FC2ブログ


【休診のお知らせ】

4/18(日)は院長が狂犬病集合注射の当番のため

休診となります。


現在、過度の混雑により皆様には診察まで長時間お待ちいただき大変申し訳ありません。

混雑時の診察につきまして、下記の点をご理解・ご協力をお願いいたします。


・手術、検査時間の確保のため、診療時間内であっても受付を早めに終了させていただく場合があります。

・混雑時は爪切りなどの急を要さない日常ケアを実施できない場合がああります。

・スタッフの手が空いていないときは電話対応ができない場合があります。しばらくたってからもう一度おかけ直しをお願いいたします。



「せっかく時間内に行ったのに受付できなかった。」「爪や耳のお手入れをしてほしかったのに断られた。」等、みなさまにはご迷惑かつ不快な思いをさせてしまう事もあるかもしれませんが、当院の規模では診察可能な件数に限界があります。

力不足で大変申し訳ありませんが、疾病に対して可能な限りしっかりと診察、検査を行うために何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト




【お薬の処方に関するお知らせ】


内服薬の処方についてご質問をいただいたので知らせします♪

院長の和田です。



当院の診療費明細書にはお薬の種類などが記載されておらず、まとめて「内服薬」と記載されています。

これは特別な意図があるわけではなく、私が会計ソフトで薬剤名を表示できるように設定できていないためです・・。

申し訳ありません。

詳細な薬剤名をお希望の方は遠慮なくお申し付けください!手書きになるかと思いますが、記載してお渡しいたします。

アナログな病院ですので、何卒ご了承ください。

お薬や治療内容を正確にお伝えすることは大切だと考えておりますので、今後なるべく対応できるように努力してまいります。




【休診日のお知らせ】


4月の臨時休診日のお知らせです。

4/18 (日) は 院長が狂犬病集合注射の当番のため

休診となります。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。




【休診日のお知らせ】


4月の臨時休診日のお知らせです。

4/18 (日) は 院長が狂犬病集合注射の当番のため

休診となります。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。




【診察状況のお知らせ】


ここ最近の診察状況のお知らせです。

現在、熊本県では独自の緊急事態宣言が出され、多くの方が3密防止に努力されている状況です。

当院でも可能な限り密集を防げればと思いますので、ご来院の際に参考にされてください。


午前受付時間は11:30までとなっておりますが、11時以降、とくに受付終了間際に外来が集中しております。

待合室の密集だけでなく、昼の手術時間に影響がでるため、時間ギリギリに診察が集中した場合、十分な診察ができない場合がございます。

時間に余裕をもってご来院くださいますよう、ご協力よろしくお願いいたします。

インターネット上の外部サイトによる混雑状況は実際の状況と大きく異なっておりますのでご注意ください。



また、混雑を避けるために今年は「期間限定キャンペーン」としての健康診断を中止しております。そのかわり年間を通じていつでも健康診断の実施は可能ですので、受付までお問い合わせください。





年末・年始の休診日のお知らせ

12月30日午後~1月3日の間は

休診日となります。

12月30日午前の受付は11:30までとなりますので、よろしくお願いいたします。



ここ最近の診察、手術の増加に伴い、皆様には手術まで長期間お待たせしてしまう事が多くなり大変申し訳ありません。

少しでも多くの治療ができるように院内の改善に努めてまいります。


麻酔器を新しく1台増設しました。

PC060638.jpg


ウサギやモルモットなどの歯科処置や麻酔下での検査等はこの処置台でも実施可能になりますので、手術と並行して効率よく検査を進めることができます。




手術器具の洗浄に酵素浸漬・超音波洗浄を取り入れました。

PC060639.jpg

見落としてしまうようなタンパクの汚れや血液などを化学的に洗浄しますので、確実・高効率で手術器具の準備が可能になります。
そしてなんといっても器具を洗ってくれるスタッフの手荒れが軽減される・・はず・・。夜間手術の後は私も器具を洗うのですが冬場の水仕事はつらいですね。

効率化のついでに自分も楽をしようという目論見です(笑)



以前ご紹介したサンダービート、シーリングシステムも多用し手術時間の短縮に努めています。

DSC_0044.jpg

手術時間の短縮=麻酔時間の短縮になりますので、動物にかける負担も軽減します。




今後もスタッフ一同、技術の向上と効率化に努めてまいりますが、正直なところそれでも時間が足りないところです。

そのため、お昼の手術時間に電話対応ができないことが多くなっております。

電話がつながらない場合は、午後の診察時間中にもう一度おかけ直し頂けるとたすかります。


何卒、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。







今年の春から屋上でこっそり育てていたひょうたん。


成長が悪いながら、なんとか実を付け、


乾燥、種出し・・・


PA070537.jpg


おお~実にひょうたんらしいではないか。

と喜んでいたのも束の間・・。


PA070539.jpg


ガビーン。皮が薄すぎて割れとる・・。

なんだか異常に軽すぎるとは思ったんですよね。


今年は気象条件も悪かったし、来年は土を変えてリベンジです。



さてさて、本業のほうの最新情報ですが、新しい手術器具を導入しました。


DSC_0044.jpg


オリンパスさんのサンダービート。

高性能の電気・超音波メスです。

今までよりもかなり迅速な止血・切開が可能になり、避妊手術などで血管を結ぶ糸が不要になります。


少しずつではありますが、動物の体に優しい手術のために装備を揃えてまいりますので

今後ともよろしくお願い致します。






【台風10号の接近に関するお知らせ】


台風10号の接近に伴い、


9/7(月)は臨時休診となる予定です。


一応、院長は病院に待機しておりますが、スタッフ不在のため電話等に出れない場合がございます。


皆様もどうかご安全にお過ごしください。








臨時休診のお知らせ


本日6/23(火)は、午後から臨時休診となります。


ご迷惑をおかけします。



【アスター動物病院より皆様へご協力のお願い】


院長の和田です。
身勝手なお願いで大変申し訳ないのですが、ご協力いただければと思い文章を書いております。


4月以降あたらしくペットを迎え入れる方が増加し、診察が急増しています。

このため診察や処置、手術のための十分な時間が確保しにくくなっております。

全国的にコロナウイルス関連の自粛は解除されましたが、今一度以下のご協力をお願いいたします。


自宅で実施可能な処置や、急を要さない診察は可能な限りお控えください。
(例;大人しい動物の爪切り、若くて元気な動物の健康診断など)
 診察は疾患のある動物が優先となります。

動物の状態をよく知る方が、少人数でご来院ください。
 ご家族全員でのご来院はお控え下さい。




また、現在手術予定が9月中旬まで埋まってしまっております
緊急の手術の実施に支障が出てしまうため、去勢や避妊などの急を要さない手術は新規のご予約受付ができない場合がございます。
また受付可能になりましたらご報告いたしますので、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

私の力不足で皆様にはご迷惑をおかけしますが、診療に従事する獣医師が私一人の病院ですのでご理解とご協力をお願いいたします。





【5月の診察状況のお知らせ】



GW明けから通常通り診察を行っておりますが、

自粛解除後の影響か、平日土日問わず診察が極めて混雑しております

待合室が過密になっておりますので、今一度、3密対策のご協力をお願いいたします


また、当院の受付時間は午前は11:30まで、午後は18:30まで

となっております。


手術時間確保のため、時間を過ぎますと受付ができませんのでご注意ください。

※急患の場合、この限りではありませんが、時間外料金が発生いたしますのでご了承ください。



いつもお願いばかりで申し訳ありませんが、何卒ご理解とご協力をお願いいたします。